尼崎市、武庫之荘の皆さま明けましておめでとうございます。
尼崎で生涯自分の足で歩くお手伝いをしているもとまち整骨院の院長、杉山 正義(すぎやま まさよし)です。
大晦日の朝もご近所の福(ゴミ)拾いをさせていただき
その後は
地域の方の急な体調不良にもお役に立つことができました。
令和8年が皆さまにとって佳き年になるようお祈り申し上げます。
今年は『丙午』の年です。「丙」は十干(じっかん)の中で
「陽の火」を表し、「午」もまた火の性質を持つ干支であることから、
火の力が重なる年と言われています。火は、ものを燃やし、形を変え、時に新たな生命を生み出す力を持っています。
そこから「丙午の年は変化が多い」とも言われてきました。
昨年から、国内はもちろん世界でも大きな変化が続いています。
戦争などの国際情勢やAIの進化は、私たちの生活にも影響を及ぼします。丙午の今年は、引き続きこれまでにない変化が起こるように
思います。激しい変化は、ときには不安を伴います。しかし、変化は
発展をもたらすと思い、良い伝統を受け継ぎ、悪しき習慣を断ち切る
機会だと解釈したいものです。馬は前へ前へと進む動物です。後ろを
振り返らず、風を切って走る馬のように、恐れずに自分の夢や目標
に向かって新たな可能性を信じて挑戦していきたいと思います。
2026年1月
もとまち整骨院は、お陰様で10周年を迎えさせていただくことが
できました。
10周年を迎え、治療家として生きていく上での本質的な部分
『どうありたいのか』といった「初心」に立ち返りたいと思います。
本年がみなさまにとって良い年となりますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
