loader image

BLOG

尻もちや激しいスポーツが原因の肩こり 解消法

尼崎市、武庫之荘の皆さま

こんにちは

尼崎で生涯自分の足で歩くお手伝いをしている

もとまち整骨院の院長、杉山 正義 (すぎやま まさよし)です。

今回は、こちらのタイプの肩こりのお話です。

(肩こりの7つのタイプ)

● 骨盤、腰椎、股関節が原因の肩こり

● 頸椎、顎、胸郭が原因の肩こり

● むちうち、寝違いが原因の肩こり

● 歩行不足が原因の肩こり

● 尻もちや激しいスポーツが原因の肩こり・・・解消法

● 頭部のオーバーヒートが原因の肩こり

● 精神的ストレスが原因の肩こり

(自力での解消法)

人の体には神業ともいえる修復機能が組み込まれています。
自動修復装置が組み込まれていると申し上げてもいいでしょう。

これは、自然治癒力といってしまえばそれまでなのですが、
じつは、機械的な仕掛けで、
これを動かさない限り治らないのです。

その仕掛けを動かすための仕組みが「連続歩行」なのです。

このタイプに共通している、
骨盤の仙腸関節がかみ込んだ状態「かみこみ腰」を治すには、
滑らかな連続歩行が必要です。

骨盤は一歩一歩、歩くたびに、
カシャカシャと緩んだり締まったりを繰り返しています。

これは、歩きながら骨盤のバランスを微調整しているのです。

歩行時「かみこみ腰」では、
かみ込み側の骨盤が動きにくいのです。

しかし、40分以上の連続歩行を6ヶ月以上行えば、
かなり改善いたします。

その途中、かみ込んだ関節の潤滑が悪く、
摩擦熱で腰が痛くなったり肩がこったりすることはありますが、
痛む部分を歩行直後に氷水で冷却すればおさまります。

そのようにして、徐々に良くなっていきます。
逆に言えば、それぐらいの努力がないと自力では解消できないのです。

その際によく、「自転車運動でも良いですか?」と
聞かれるのですが、残念ながら、それでは良くなりません。

理由は、自転車運動は椅子に座って行う運動なので、
骨盤の機械的な仕掛けが働かないからなのです。

では、「筋トレやエアロビクスでは、どうですか」と聞かれる方も
ありますが、
残念ながらお答えは、ノーなのです。

自動修復装置を働かせるためには、
骨盤を規則正しく一定のリズムで動かす必要があるからなのです。

筋トレやエアロビクスビクスは、良くなるどころか悪くなってしまう
可能性もあります。

歩く以外ではジョギングやスイミング、マシンではステッパーが、
骨盤を規則正しく一定のリズムで動かせる運動です。

一番負荷が軽くて、効果が高いのが歩行の習慣なのです。

私の周りの方に、かみこみ腰をお持ちでしたが、
2年間、隔日で40分の連続歩行で根氣よく治された肩がおられます。

(他力で治す方法)

上記の方法でも解消できるのですが、
実際にそれができる人は、よほど意志の強い人です。

「かみこみ腰」に関しては専用の治療がよく効きます。

骨盤のかみ込んでいる側の仙腸関節を確認し、
ゆるめるテクニックをお持ちの治療家なら、
一回で患部を整復してゆるめられます。

程度が軽い「かみこみ腰」は1回で改善します。
(かみこみ腰の約3割くらい)

ただし、かみ込みの程度が強い人は、
関節内が健康な状態からほど遠いので、
1週間ほどすると、また元に戻ってしまうということもあります。

この場合は、1週間ごとに3回ほど整復すると、
確実に関節内の状態がよくなっていきます。
肩こりは骨盤の回復に比例して良くなっていきます。

このタイプの肩こりの場合、
肩や首の関節の調整だけでは絶対に治りません。

さらに不良姿勢や習慣動作など、
日常生活の中の中で治るのを邪魔している問題があれば、
姿勢の矯正や生活指導が必要です。

そして、良くなったら歩行習慣をつけてもらい、
今後の予防に励んでいただければ最高です。

(ポイント)

このタイプの肩こりは簡単には治りません。
ほとんどの方は、一生治らないと思い込んでいらっしゃいます。

しかし、治るための方程式はございます。
そして、それを一氣に短縮させる施術も存在しているのです。

あなたのその肩こり、諦めないでご相談ください❕

この情報が、どうか必要とされる方々に届きますように❣