loader image

BLOG

健康寿命を延ばす

健康寿命とは、元氣に自立して過ごせる期間のことです。

私たちの寿命は延び続け、今では人生90年に手が届こうとしています。しかし一方で自立した生活を送れる期間「健康寿命」が平均寿命よりも男性は8年から9年、女性は約12年も短いことがわかりました。これは支援や介護を必要とするなど、健康上の問題で日常生活に問題のある期間が平均で8~12年もあると思いますいうことです。

長い人生、いつまでも元氣に過ごせるためには「健康寿命」を延ばすことが必要なのです。

「長生きをしたら家族に迷惑をかけるから」とあるおじいちゃんが言っていたのですが、そのおじいちゃんに対して「家族に迷惑をかけたくないのであれば、家族に迷惑をかけないような体になりましょうよ」とお伝えしています。

患者様が寝たきりにならないことにより、その方の家族がお世話をしなくて済むようになるのですから……。

患者様で親の介護でボロボロになってらっしゃる方が何人かいらっしゃるのですが、そんな方を減らして行く為にも高齢者には運動に興味を持っていただきたいです。

今からでも遅くないということで、自分の母親くらいの年代の方に提案してもなかなか響かなかったのですが、しっかりと変化を感じてもらうことで響くようになりました。

こういう活動を通じて、みなさまのお役に立てたらと思います。